自分育をする暮らし*3人mamaの過ごし方*

アラフォー保育士の子育て&自分育成記録

保育士だからできる子育てなんてない

保育士をしていても

怒ってしまうことや怒りすぎてしまうこともある

 

なんでぐずっているかモヤモヤして

「もうずっと怒っていなさい」と言ってしまって

あぁ言い過ぎた。。と食事の準備をしながら自己嫌悪に陥ることも

よくある日常で全然子育てのプロでもなければ余裕もない。

 

3人目にしてやっと

保育士だからとハードルを上げていたのは自分だったことに気づいたけど

保育士だからこそできていることもあると信じている

 

 

わたしは注意した後や許されるときは

なるべく2人で抱っこしたり、こどもに触れながら

話をして仲直りするようにしています。

言い過ぎたときはわたしも素直に謝り、何で言ってしまったか説明する。

そして最後は「もう怒るのおしまい。大好きだよ」と言ったら

引きずらない。そのことについては特に触れないようにしています。

こどもにとって辛いのはずっと機嫌が悪い。怒られている状態。

もうどうしたいいの?という状態にはしないように心がけています。

 

 

 

さっぱり怒る

それが怒るときのポイントなのです