自分育をする暮らし*3人mamaの過ごし方*

アラフォー保育士の子育て&自分育成記録

美容と栄養はきのこから

 

きのこの酒蒸し

 

好きなきのこを各2袋ずつ

細かく切って大きめのフライパンに入れる

塩 大さじ1/2 酒 大さじ3を加えてふたをして強火

3分ほどで一度混ぜて、全体で5~6分ほど蒸し煮にします

冷めるまで置いてから小分けにして冷凍しています

 

 

 

 

藤井 恵さんのレシピ

 

 

3分クッキングで出会ってから大好きな料理研究家の1人

お母さんとは思えない可愛さと自然さが素敵です

 

 

 

きのこの酒蒸しはジップロップに薄く伸ばして冷凍しておきます

料理する時に割りながら使うと簡単ですよ

パスタや小鉢に使ったり、カレーやお味噌汁にも入れて

豆腐ときのこを混ぜてご飯にかけて食べるのが美味しいくて

ポン酢、ごまダレ、すき焼き風など味を替えて

毎日のように1人ご飯のときに楽しんでいます

 

 

 

味がついているし火もとおしているので

簡単に食べることができておすすめです

 

 

お天気が良い今朝は、レースカーテンの洗濯

今までめんどくさいと見て見ぬふりでしたが

昨日息子に落書きされまして…

そろそろしようよというお知らせだったのかなと思い

光がまぶしく入る部屋は気持ちが良くて洗濯できてよかった!