自分育をする暮らし*3人mamaの過ごし方*

アラフォー保育士の子育て&自分育成記録

子育て中の息抜き習慣

 

 

 

 

こどもが増えるたびに

自分の時間がなくなるたびに

リフレッシュの仕方や元気の出し方を忘れていませんか?

 

 

実は好きなことはあるのに

理由があってできない

子育てしながら継続するのは難しいこともある

趣味はなに?特技は?と聞かれる度に

悩むこともあって

ますます自分に魅力がない気がして落ち込むこともある

 

 

1つに絞らなくていいよね?

わたしの元気の出し方を紹介すると

  • 温かいロイヤルミルクティーを飲む
  • ひとりカフェ
  • 読書
  • やりたいことリストを書く
  • チョコを食べる
  • 肉を食べる
  • 料理
  • 夜に1人でお風呂で汗をかく
  • 旦那さんとデート
  • 家族でお出かけ
  • こども達に大好きと言ってバグする

まだまだ探したらありそう

1つだからできないと落ち込んだりイライラするけど沢山あったら、どれかはできる

何個もできたらすごく元気になるから大丈夫

まずは好きなこと、嬉しくなること、楽しくなることを集めてみようよ

 

それでもできないときは

頑張ってる。頑張りすぎてると気付いてね

 

 

*

*

*

*

 

今日はいちご狩り

家族で食べるのが大好きだから美味しい苺が

たっぷり食べれて幸せでした

また行きたいと思える場所を今年は増やす

と決めていたのでさっそく出会いがあって

嬉しい1日