自分育をする暮らし*3人mamaの過ごし方*

アラフォー保育士の子育て&自分育成記録

腸活の始め方

身体の中から健康に
3人目を妊娠してすぐに取り掛かったことの1つ
わたしは甘いものや揚げ物が大好きで疲れていると食べ過ぎてしまう性格
腸活と聞きながらも、自分には無縁のような気がしていた
家族の食生活には気を配るのにね
自分は後の後の後回し。ごめんね、自分。


母は実家に帰ると私を栄養満点メニューで迎えてくれる
野菜や肉・魚どれも私たちのために作ってくれる
そして母は私たちが食べているときも家事に追われて
さくっと途中から食べる。それが普通で育ってきた。
ただ父との食事は違う。料理上手な父は何品も用意してくれるのだが
いつも「これ最近はまってるねん」「この調味料美味しいぞ」と
自分が気に入っている料理をふるまってくれる
みんなで食べるときには席に座っていて一緒に食事を楽しむ
1つの料理にこのアレンジをしたらまた上手いと食事を楽しむ父の姿に
その時は食べれなかったものも大人になってから美味しさに気付くことができた


母からは栄養満点の食事の献立作り
父からは食事や料理を楽しむことを私は両親から教わった


自分が母になるとそんなことも忘れて無我夢中で家族のことに集中していた


手の込んだ腸活はまだ私には手が遠い
まずはすぐにできることから


きのこの酒蒸しを冷凍保存して毎食食べる

藤井恵さんのきのこの酒蒸しが美味しい


玄米やもち麦五穀米など毎日食べるものを気分で替える
こども達は白米多めのもち麦やカレーやハヤシライスのときは五穀米にしいてます
お昼や朝ごはんはおにぎりしておくと、赤ちゃんのお世話しながら簡単に食べれてお気に入りです
これと決めないで小分けの少量パックで気分で使い分けるのが私には合ってる

ダイソーのおにぎりメーカーが便利
野菜の酢漬けを食べる 野菜の残りや茎の部分は薄くスライスして酢に漬けておく。美味しすぎて野菜の量もしっかり摂れる
野菜が何倍も美味しく感じる酢漬け
プロテイン塩麹など気になるものは試しています そう。試してみたらよいと思う。 仕事が始まったらまた時間の使い方は変わるし、いろいろ本を読んで学ぶ時間も息抜きの時間で それを食事に取り入れたら腸活になってる。それでいい。自分に合ったものを気になるものをとりあえずやってみよう。 肌のくすみや暴飲暴食が減ったのは腸活のおかげ 産後の体重もマイナス7㎏ 身体の中から整えるは絶対にした方が良いと感じています 家族への食事作りへも良い影響があって こども達にも変化があった 「腸活」 これからもお世話になります